Live as if you were to die tomorrow.

JUMPEI TAINAKA / 2020/04/06
“Breath” Kyoto JAPAN 2018

新型コロナ(COVID-19)の影響は、徐々に日常生活を侵食してくる。

誰にとっても日常の当たり前が奪われることは、あってはならない。

だけど、なってしまった事実は、結局受け入れざるを得ない。

人は、非力だ。

だが、混乱をして、冷静さを欠いて、

あまりその日常を自ら捻じ曲げて、翻弄されてしまうのは、避けた方がいい。

情報が氾濫しやすい状況だからこそ、その見極める目を持たないのなら、

デマも正しいと思われる情報も、拡散しない方がいいと思う。

それを生業としている人々がちゃんといるはずだ。

情報を欲している人がいたら、親切に。

個人が、ある程度、生に明るいのならば、

その新しい日常の中で楽しさを見つけられたら!

どうか目の前の幸せを、ちゃんと感じて、時間を過ごせればいいと思う。

私も、まずは自分から、この辛く苦しい状況を楽しみに変えていかなきゃね。

現実の厳しさ、冷たさ、いくらでもござれ!と言えるくらい。

“The Glacial Field” somewhere in Greenland 2016

Live as if you were to die tomorrow. -Mahatma Gandhi

明日死ぬかのように生きよ。マハトマ・ガンディー

“Eternalscape OKAWA I” Osaka JAPAN 2018

本当に、その通り。

この命をやさしく、強く、そして自由に生きましょ^^

人生は学び。きっと死ぬその瞬間まで学びなんだろうな。

さてはて自分自身をシンプルにした時に、自分と他に一体何が残るんだろう。

そして何が消えてゆくのだろうか。

“Lux in tenebris” JAPAN 2008

考え続けていきたい。

JUMPEI TAINAKA / タイナカジュンイ

SHARE